鼻歌研究所@Hatena|タマスプ|TamagawaSplash

since1993← SmileReggaeMusic←EverySeason EveryWhere

TAMAGAWA SPLASHVol.50 タマスプ 冬

開催日時 2010年2月14日日曜日      

(((10:00~16:00 雨天決行)))
※駐車場の閉鎖時間の都合ですご注意下さい(18:00で駐車場閉鎖です!)

開催場所 神奈川県川崎市高津区宇奈根

携帯でもPCでも閲覧可能な地図 
  

※参加希望者は鼻歌通信メルマガの登録を!
 

Twitterはじめました フォローお待ちしています

●初めてタマスプのに参加される方!!まだステッカーを
もらっていない方は当日、先着100名10:30までにご来場いただければ
もれなく特製ステッカープレゼント!!!

タマスプはいわゆるレゲエの「Dance」ではありません「レゲエが流れてるパーティ」です

TAMAGAWA SPLASH → 略して「タマスプ」は今年で17年、50回目になります。1993年にこのイベントを始めたのは自分が楽しめるイベントが無かった、それならば自分でやってしまえという純粋な気持ちで始めました。

一緒にイベントを支えてくれてるタマスプクルーと試行錯誤、紆余曲折、喜怒哀楽?の繰り返しでなんとか今のスタイルになってきました。

そんなことはさておき僕らが楽しめるイベントが無いから始めたタマスプですが春、秋、冬と年三回、開催しています。

えーなんで夏やっていないんですか?なんてことは聞かないでください。 夏の昼間のイベントは暑い 以上

で、夏だレゲエだわーいわーい!みたいなへなちょこレゲエファンが来ない、純粋にレゲエが好きな人がこっそりと楽しめるイベントをやったら面白いなと思ってます。

おっと、僕は今年ジャマイカ渡航22周年になるレゲエ歴はそれなり長いファンですがそんなにコアなファンではありませんのご安心を。

あらかじめお伝えしますがタマスプはいわゆる「Dance」ではありません「レゲエが流れてるパーティ」です。

●こんな方々に来て欲しい

タマスプはおこちゃまからまもなく還暦の大先輩まで楽しめるイベントです

レゲエのイベントに行きたいけど夜遊びは出来ない方

以前はイベントに行っていたけど子供が生まれてから行けなくなった

タバコの煙、もうもうのインドアは正直ツライ

最近のゴリゴリ、イケイケ系のダンスホールはついていけない

初めて参加される方にはぜひ読んでいただきたいこれをみればわかるタマスプの楽しみ方フライヤーはこちら

↓新しいエントリーフィー設定しました 3000円
http://home.k07.itscom.net/tangram/tmspflier/tamagawasplash_flier.htm

※小銭が不足することがあるので500円玉を必ず人数分ご持参下さい
※参加希望者は鼻歌通信メルマガの登録を!
Twitterはじめました フォローお待ちしています

●レゲエ馬鹿はお断り レゲエがなくても生きていけるでもやっぱりレゲエが一番好き!?

今でこそ、週末ごとにどこかで野外のレゲエイベントが行われてますがタマスプが始まった1993年頃はほとんどこんなイベントはありませんでした。

タマスプが細く長く続いてきたのは他のイベントとは違う楽しさ、楽しい空気流れてるからではないかと思います。

私ならこんな料理を作ろうかな、俺ならこんな仲間を呼ぼうかな・・・ そんな感じでオリジナルなパーティを自分で作ってください。

41

 

タマスプ動画はこちら

[mixi] 動画一覧
http://video.mixi.jp/list_video.pl?owner_id=42919&tag=%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97

グレゴリーアイザックスのゆるさと餅つきのねばり気が妙に合います

「世界初のレゲエもちつき大会!」

http://miloliiblog.up.seesaa.net/image/20060129dv_mov_pics_tamagawa_splash20005.mpg

「リズムトラックはHeavenless」

http://miloliiblog.up.seesaa.net/image/20060129dv_mov_pics_tamagawa_splash20007.mpg

「ニューヨークのホームレスが焚き火しているような感じ???」

http://miloliiblog.up.seesaa.net/image/20060129dv_mov_pics_tamagawa_splash20006.mpg

●以前のタマスプ 参加者のコメントなど

[mixi] タマスプ | [みんなの感想文]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5182759&comm_id=15355

鼻歌 JUN-JIの ブックマーク / 44
http://b.hatena.ne.jp/jun-ji/44/

Ts32dancing

 

●空の下、お日様のもとでの開催

あさ10:00から開催です。昼過ぎに来ても美味しいものは残っていませんのであしからず。早起きは三文の徳。

会場に9:00にはついて早めのセッティングをするとたっぷり一日楽しめます。

嫌煙家の私は室内でのタバコの煙は勘弁してくれと思っていますが屋外での喫煙は気にしませんがマナーとモラルをもった方のみ喫煙可です。

携帯灰皿はかならずご持参ください。空き缶を灰皿代わりなんて美しくないですよ。そして煙の行方に気を配ってください(まわりにタバコが苦手な人がいないか・・・)

→家族連れが多い
気がついたら平均年齢の上昇に伴いそうなった。でも逆にわかってきたのはそんな家族がのんびり遊べるレゲエイベントが少ないということでもありました。

一人でも大丈夫。タマスプCREWがフレンドリーに対応させていただきます。タマスプがきっかけで結婚したカップルも知っているだけで数組。

●自然への感謝の気持ちを忘れずに

10月とはいえ夕方になると肌寒くなります。しっかり防寒対策も忘れずに
特にお子様連れのグループは寒くなる前に一枚服を着させてあげてください。

▼BBQなどを予定の方へ

会場のグランド周辺は直火禁止ですのでかならずBBQセットなど使い環境への配慮を忘れないように。

カセットコンロなどの家庭用ガスコンロは低温や風に非常に弱いのでアウトドア用のガスコンロなどの使用をおすすめします。

●ジャーククラッシュ再度勃発か?

ここ数年、日本でもジャマイカ料理が少しづつ食べられるお店が増えてきました。ジャマイカで食べたあの味をまた食べたい、ジャマイカの料理ってどんなの?と思われる方も多いと思います。

そんな声にも答えられるよう代表的なジャマイカ料理「ジャークチキン」を数種類用意する予定です。ひょっとしたら「ジャークチキン対決」「ジャーククラッシュ」再度勃発か??

ワンラブジャマイカフェスティバル2009でも大好評だったジャークチキンです

★king jerk (ひょっとしたら参加?)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8850399

★-Dancehall Vendor- 和亭(大型ドラム缶オーブンで参戦か?)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1734088

[mixi] タマスプ | ジャークチキン クラッシュ 投票 回答一覧
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=14959104&comm_id=15355

●新しいエントリーフィー設定しました 3000円

※小銭が不足することがあるので500円玉を必ず人数分ご持参下さい

タマスプのエントリーフィーの考え方
→高そうに思えるけれど実は割り勘みたいなもの

たとえばバーベキューに行くとしましょう

10人くらいで行くと、なんだかんだで食べ物、飲み物、炭、ほか備品を入れると割り勘で一人1500円~3000円くらいかかると思います。 

そしてなぜか余ってしまう飲み物とか食べ物
(これがもったいない、お隣のグループにおすそ分けでもするか・・・)

あと、レゲエが聞ければなぁ・・・

じゃぁ クラブに行くか!

→クラブに行く  
エントリー1500円 ワンドリンク付き
店内で さらに少なくても2ドリンク 600円×2
帰り、明け方 なぜかファミレスで 1000~1500円
しめて 3700円~4200円 けっこうかかってますね。

翌日は爆睡・・・夕方目が覚めて少ししょんぼり_| ̄|○

→そしてタマスプ

お一人様3000円 食べ物飲み物の持込大歓迎! 
1500円分まではなんとレシート提示でキャッシュバック
実質1500円かよ。

4人グループだったら6000円分の食材が買えてしまう
豪華なメニューが出来ますよ

忙しくて料理の準備が出来ない人は3000円のエントリーです、これならば手ぶらでも参加できます。

人数が多いと遅く来る人や早く帰る人がいて、割り勘出来ないので持ち込んだ人には一定額までキャッシュバック、手ぶらの人には多めに払ってもらう。こんなスタイルをとっています。

ごみを減らすためにも食材手ぶらでもマイカップ、マイお皿は忘れずに

イカップを持参してでドリンクフリー
※ドリンクはなくなり次第終了

マイお皿を持参して周りの人とご自慢のお料理をシェア

飲みたいもの食べたいものを持ち込んで楽しみましょう

※中学生以下無料 お子様連れでも財布に優しい
※小銭が不足することがあるので500円玉を必ず人数分ご持参下さい

タマスプは慈善団体ではないので赤字にならないようにしていますがイベントが成功してプラスになった時は経費としてこんな感じに使ってます。

DM等通信費印刷費、機材、ドリンク、ジャークチキン、機材運搬レンタカー代、発電機 などです

●ビールなどのアルコールのシェアはやめました

以前、大好評だったアルコール類の無料シェアはやめました。昨今の運転モラルの問題
アルコールを提供するにもそれなりの責任が求められるようになりましたのでご了承下さい
ただし、ドライバー以外の方のアルコールの持ち込み飲酒に関しては全く問題ありませんので自己責任でお楽しみ下さい。

●継続はレゲエなり?

→歴史 継続

おかげさまで1993年スタート以来次回で50回目を迎えます

 
Yahooのレゲエカテゴリーに正規登録されましたので検索で「タマスプ」もしくは「鼻歌研究所」と入力するとヒットします。

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Reggae/

はじめた頃はパソコン通信で宣伝したもんですああ懐かしいぞ NiftyServe

お客様の人数は初回は30人くらい 大体いつも50人から120人くらい 最大で250名位になったこともあります

タマスプのゲスト特徴としてリピーター率が高いことがあります(ディズニーランドじゃないけど・・・)

※参加希望者は鼻歌通信メルマガの登録を!
 

Twitterはじめました フォローお待ちしています

●EverySeason EveryWhere
→過去の開催など・・・

冬、春、秋はだいたい 多摩川河川敷グラウンド
というか原っぱ

次回Vol.50 はいつもの多摩川 地図はここ

●電車でご来場の方へ

タマスプの会場はおおざっぱに言うと多摩川の川崎側、東名高速道路国道246号線の中間くらいです。

会場の近所、上空はるかかなたに送電線が通ってるので川沿いを空を眺めながらあるけば迷いません。
 
最寄駅は二つあります。

田園都市線二子新地」は、渋谷からから東急田園都市線・各駅停車で20分くらい 急行は止まりません

川沿いを上流に向かってピクニック気分でのんびり歩いても20~30分ほどです。

二子新地駅の改札を出て多摩川の川沿いを歩けば渋谷から20分で空がこんなに広くなるのかと感じられて気持ちいいです。

川沿いはグランドが整備されていたり多目的広場になっていてタマスプ以外の時にも遊びに来たくなる気持ちよさです。

歩くのちょっとめんどくさい方はひとつ渋谷よりの駅「二子玉川」の駅からタクシーで来てしまうのも手かもしれません(二子新地駅にはタクシーはあまりいないようです)

もうひとつの最寄り駅はJR南武線、「久地」
川崎方面とか小田急線「登戸」乗換えでいらっしゃるかたには便利かもしれません。「久地」から会場までは徒歩15分くらい

夏は静岡県裾野、松戸市江戸川、千葉県九十九里、伊豆下田、山梨県白州などで開催してきました

●ネットワーク

登録サイト

▼YahooJapan、
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Reggae/

▼レゲエライフ
http://reggaelife.jp/yaho/Regional/Japan/Events/index-j.html

NAHKI.com
http://www.nahki.com/

公認団体:

ジャマイカ政府観光局

そうだ!龍岸寺(京都)に行こう!

俺たちランキン族

世界一?小さなDJ機材の専門店 Boomy
http://mixi.jp/view_community.pl?id=704809

http://hello.ap.teacup.com/boomy/

東行 <世界一レゲエなうどん屋>
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1710587

ふ~みんPRO★野外REGGAE
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2014529
 
タマスプコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=15355
開設日     2004年07月12日
現在登録者数 556名(20100122現在)

●選曲はこんな感じ
http://01.air-nifty.com/tsp/2006/04/shibuyafm_786_0753.html  
SHIBUYA-FMでオンエアーされた約1時間のmixあります)

●わずかながらDubPlate(タマスプオリジナル)所有  

ローンレンジャー、
シュガーマイノット
アドミラルチベット
他数曲 これらの曲はPODCAST鼻歌放送局

http://www.voiceblog.jp/jahumming/

で楽しめます

iTUNESPODCASTレゲエカテゴリに日本で初の登録
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=64624762&owner_id=42919

●飲食関係

料理の種類

ジャークチキン、特製カレー、タイカレー、いわゆるBBQ系、海産物(伊豆直送)、毎回バリエーションに富んでいます

飲み物の種類

ミネラルウオーター、お茶、ソフトドリンク多数

持ち込みOKなので小さな子供、苦手な料理が多いお子様も安心

●スマイルデポジット

スマイルデポジットでごみはご家庭までお持ち帰り

もしあなたがイベントの主催者ならゴミの問題ほど辛いことはありません。

それはイベントのごみの量は人数に比例して膨大なものになってしまうからです。

しかし画期的な?スマイルデポジットという方法を思いつきました。

フジロックなどで有名なゴミゼロナビゲーションのNGOアシードジャパン

▼ごみゼロナビゲーションwebサイト
http://www.gomizero.org/index.html

に賛同し同団体のごみ袋を使用中

わからないことはDJや受付スタッフに聞いてください

※小銭が不足することがあるので500円玉を必ず人数分ご持参下さい

●追伸

メルマガ登録はこちらから
http://my.formman.com/form/pc/u6h15UKahjewSePw/

今回残念ながら参加できなくても是非ご登録ください

●車で御来場の皆様へ

満車になることがよくあります。できる限り早め
(7:30~8:00)にお越し下さい。

駐車場は有料ですが 1日500円 川崎市に感謝!

※飲酒運転は絶対にやめましょう

追記

▼ジャマイカ写真集 1994
http://mixi.jp/view_album.pl?id=171507

http://mixi.jp/view_album.pl?id=172988

▼REGGAEにはまってかれこれ25年以上????
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=380077759&owner_id=42919

長文お疲れ様でした

多摩川で会いましょう!!